真砂白百合幼稚園タイトル

保育の一日


元気っ子の一年、幼稚園では
こんなことをするんだよ。


一つ一つ行事を経験するごとに、大きく大きく成長する子どもたち。

お友だちとのかかわりも増え、遊びも広がり、発見の多い毎日です。
そのような毎日の中で、私たち職員も子ども達から
たくさんの刺激と喜びをもらっています。

そんな ささやかで、キラキラした子ども達の何気ない毎日を
記録できたらいいなあと思っています。





「夕涼み会」H30.8.23(木)

 ようやく暑さのピークも越えた感じになりました。
 皆さん夏休みはいかがでしたか、夏休みの最後、「夕涼み会」です。

夕涼み会1
今年は、忍者がお迎えです。 夕涼み会2
みんなで、盆踊りです。 夕涼み会3

最後を飾るのは花火。

9月に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。


「宿泊保育」H30.7.13(金)14(土)

 年長児が「千葉市少年自然の家」で宿泊保育を行いました。
 暑さが心配されたので室内の活動が中心でしたが、楽しいことが盛りだくさんで
あっという間の2日間でした。

宿泊保育
到着後、スタッフの方にお話していただきました。真剣に聞いています。宿泊保育
さあ、オリエンテーリングに出発!宿泊保育
オリエンテーリングの答えをグループのお友だちと考えます!宿泊保育
プレイホールで体操の先生と遊びました!宿泊保育
キャンプファイアーをキャンドルサービスに変更しました。幻想的です!宿泊保育
ちょうど今日がお誕生日のお友だちをみんなでお祝いしました!宿泊保育
朝のお散歩!

「野菜の収穫」H30.7.9(月)

 年長が植えた野菜の苗がぐんぐん育ち、収穫できるようになってきました。
 自分たちで育てた野菜!収穫の喜びも格別です。
 さっそく採れたての野菜をみんなでいただきました。

野菜収穫
「とうもろこしって、こうやってできるんだ~!」野菜収穫
皮をむいてみると「わあ、とうもろこしだ!」野菜収穫
きゅうりもなすもミニトマトもたくさんできたよ! 

「スライム」H30.7.3(火)

 スライムを作って遊びました。
 触っているだけでもプニプニと気持ち良くて楽しいようです。

スライム
ペタペタ、プニプニ、いろんな形に変身するよ! 
 

「歯科検診」H30.6.21(木)

 年少児は初めての歯科検診。
 優しい年長のお兄さん、お姉さんがついててくれるから頑張ることが出来ました。

歯科検診
「大丈夫だよ!怖くないからね!」 手をしっかり握っています。 


「ロッテマリーンズ」H30.6.15(金)

 ロッテマリーンズチアリーダーのお姉さんとチーバくんが遊びにきてくれました。
雨のため、ホールでの活動となりましたが、キラキラのポンポンを貸してもらい、元気いっぱい踊りました。

ロッテマリーンズ
キラキラキラ~ キメのポーズ!

「土曜参観」H30.6.9(土)

 今日はおうちの方に来ていただき、 新聞紙を使って親子でいろいろなものを作りました。
おうちの方々の豊富なアイディアですてきな作品が出来上がりました。
 お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。

土曜参観
時間も忘れて制作中! おうちの方も楽しそうです!

土曜参観
完成したので、みんなの前で披露しました!

 


「しゃぼんだま」H30.6.8(金)

 しゃぼん玉コーナーでは思い思いに吹いたり、大きなしゃぼん玉を
作ったりして楽しみました。

しゃぼん玉
キラキラ、フワフワ、きれいだね!

「プール」H30.6.8(金)

 今日は強い陽射しが降り注ぎ、絶好のプール日和となりました。
 大好きな水遊び。子どもたちの歓声が響きわたりました。

プール
冷たくて気持ちいい~

「あおむしからちょうへ」H30.6.7(木)

 各保育室で育てていたあおむしが次々に羽化して蝶になっています。
 子どもたちのやさしいまなざしに見送られながら大空へ飛び立っていきました。  

ちょう
ちょうちょさん、元気でね~! 

「砂あそび」H30.6.4(月)

 年長にもなると砂遊びもダイナミックです!
 友だちとアイディアを出し合いながら遊びを広げていきます。

砂遊び
どんどん川を広げてみようよ!

砂遊び
もっとお水を入れれば川の完成だ! 

 

「野菜の収穫」H30.6.4(月)

 

 先日植えた野菜の苗がぐんぐん育ち、ピーマンとなすを収穫しました。

 さっそくしょうゆと砂糖で炒めてもらい、食べてみました。

 自分たちで育てた野菜は格別に美味しかったようです。

野菜収穫
わあ、なすってこうやってできるんだね~        野菜収穫
嫌いなんだけど…  食べたらとってもおいしかったよ! 

ページトップに戻る